優しい橋 -new-


仕事で通る上加茂橋は、何だか優しい橋です。

特に東詰は道路と川縁の道がクロスする交差点。
ここには全部に「止まれ」の標識があります。
そのため、どの車もどのバイクもどの自転車もどの歩行者も、お互いに道を譲り合っています。

今朝は更に優しさに溢れるシーンに出会いました。

残念なことに、鳩が車にはねられていました。
私は跨ぐのさえ可愛そうなので、かなり迂回して避けました。

たまたまの戻り道、広くはないその道に
一台のゴミ収集車が路肩に停まっていました。

はっと気付いて、路面を見ると
その鳩がいなかったのです。

単純に回収されたのかと思った瞬間、
路肩の植栽に手を合わせているドライバーさんがいるじゃないですか。

道路が混まないように配慮されたことは言うまでもありませんが、
お墓に埋めてあげることなんて、想像も付きませんでした。

朝から何だか優しい気持ちになりました。

コメント

人気の投稿