手抜き

最近暑かったりで一食分の担当が億劫になった時は
外食しようとか言ってごまかしています。

先日は初めて行く焼肉屋「北山」さんへ。
仕事で送り迎えしたことはあっても、入ったことのない繁盛店。


パッキングすることでユッケの衛生管理をしっかりしているところは
お客さんへの配慮が感じられます。


締めはやっぱり定番の冷麺でしょう。


ある時は大宮通の串揚げ「万年青」さんへ。
北山の有名店で修業をされたマスターが切り盛りする
カウンターと個室だけのお店。

最初漢字は読めませんでした。


「おもと」というそうです。

マスターや店員さんと話せるカウンターは楽しいですね。
ストップをかけるまでのおまかせコースは
マスターの営業トークに負けてしまいます。


最後はデザートでほうじ茶アイス。
口の中がシュッとします。


そして、最後は鰻の「江戸川」さんです。
千本笹屋町で営まれている老舗。



関西風でなく蒸してから焼き上げる関東風は
適度に脂が落ちてふっくらしています。


土用の丑の日はお休みするそうで(とは言え、焼いてはいはるでしょうけれど)
一足お先に夏バテ防止になりました。

コメント

人気の投稿